With/Afterコロナ時代に効く
次世代型多言語アンケート

入館・来場時に必須の衛生対策アンケートに!

目の前のお客様の声を活かしCX改善に!

デモ

現在、宿泊・観光・商業・飲食等の施設様において「コロナ感染症拡大防止」を目的とした来館時アンケートが求められています。 当日の体温チェック、手指消毒等の対策だけはなく、「2週間以内の家族を含めた発熱や体調不良」「海外渡航歴」「感染が発生して しまった場合の連絡先」等の記入に際して、多くの施設で紙によるアンケートを実施されていると思います。

ブルームーン・マーケティングは旅行・観光業界を中心とした「データ&コミュニケーション」のご支援で11年目の会社です。この 度、旅行・観光業界支援策の一環として、グローバルアンケートプラットフォームを提供・開発する Syno Japan株式会社との協業 により、お客様のスマートフォン(タブレット・パソコンでももちろんOK)から簡単に回答できるアンケート・システムを2021年3月 まで無償で提供します。

キャンペーン

旅行・観光業界(宿泊・観光・商業・飲食等の施設様)へ

GDPR対応のアンケート・システムを感染症およびCX対策に無償提供

  1. 規制対応:Synoが提供するアンケートプラットフォームはEUのGDPRに準拠
  2. 多言語展開:日本語でスタートし、運用を含め検証してから多言語に展開可能
  3. データの一元管理:データは即時反映、URLから確認可能。データを一元管理
  4. 従業員満足:「応援メッセージ」欄を含めて従業員のモチベーションアップに
  5. 拡張性:自社データ構築の一環とし、他の既存データやシステムと連携した追加開発が可能。取得したデータや分析結果をベースにした広報・PRやプロモーション施策との連動も

アンケート主旨と用途例:

Type主旨タイミング質問例 (5問程度まで)用途
A感染拡大防止のための必須アンケートとして来場時
入館時
2週間前から当日までの発熱、体調、連絡先感染が確認された場合の危機管理対策用
B

予防対策に対する顧客目線の評価と関係性の強化

*必須ではないため、インセンティブによる回答率アップが必要

滞在時
帰宅まで

施設や店舗における感染症対策の満足度、NPS*、応援メッセージ

*Net Promoter Score: 顧客のうち推奨者の正味比率

予防対策の改善、顧客体験(CX)・ロイヤルティアップ、従業員のモチベーション維持・アップ
Type Aを導入した場合
1. 非接触でアンケートを実施できる(QRコードをスマホで読み取る)
2. 用紙の消耗、筆記用具等の消毒時間を100%削減
3. 紙からPCに入力・集計する時間を100%削減
4. 感染者発生など危機管理時の連絡が一斉かつスムーズに対応可能
Type Bを導入した場合
1. 顧客体験などサービス向上に直結するアンケート回答を得られる
2. スマホで実施かつインセンティブを設定することで回収率アップが期待できる
3. 滞在中のみではなく、帰宅以降もお客様の都合に合わせて回答できる
4.(承諾を得て)顧客データベースを構築し、ロイヤルティアップの施策に活用できる(Ex.後日のアンケートやプロモーション等)

対象期間:2020年12月11日(金)~ 2021年3月31日(木)

申込受付:2021年2月26日(金)まで (最低実施期間:1カ月)

設問数と言語:各タイプ5問程度まで、無償提供は日本語のみ *多言語は有償で対応

観光事業のための地域での取組みにもご活用いただけます(例:DMO様にて採用し、参加施設でアンケートを実施、等)
デモ(画面例)
ダッシュボード画面例(有償)
スマートフォンでのアンケート回答画面例
費用

2021年4月1日以降の取扱い

無料

不要と判断された場合:キャンセル、3月末日までの費用は一切かかりません

10万円/年

日本語のみで継続、導入後の支援が不要な場合:10万円(年間ライセンス料)のみ/年 (税別)

15万円/年

多言語で継続、翻訳・導入サポートあり:15万円(年間ライセンス+サポート料)/年(税別)

15万円~/月

日本語/多言語で展開+データを活かした広報・PR活動を継続展開:15万円~/月(税別)

都度お見積り

日本語/多言語で展開、ダッシュボードの構築や他システムとの連携について:都度お見積り

その他

・想定を超える申込みがあった場合、実施時期を調整いただくお願いをする場合があります

・本プランでのご利用は1事業者様あたり1回までとなります。

・個人情報をお預かりする関係で、Syno社と直接の契約も必要になります。

会社紹介

◆ ブルームーン・マーケティングについて

旅行・観光関連、およびテクノロジー関連業界を中心に、各種調査、戦略立案、PR、ウェブマーケティング、プロモーションまでをワンストップで日本国内、日本→海外、海外→日本に向けたマーケティング活動をご支援しています。青い月、またはひと月に満月が2回あることを指すBlue Moonは「めったにない」「見ると幸せになれる」と言われていることから、「ユニークな価値と幸せ」をお客様と共に造り上げるパートナーでありたいと考えています。

・会社名

ブルームーン・マーケティング株式会社

・代表者

代表取締役 野田 彩子(のだ・あやこ)

・所在地

〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11
芝大門センタービル10F

・設立

2010年7月7日

・URL:

http://bluemoonmarketing.jp/ (近日リニューアル)

◆ Syno Japanとの協業について:
Syno Cloud Partner

ブルームーンとSynoはこれまでに訪日旅行者(以下、インバウンド)向け調査各種において協業し、「訪日ゲストリサーチ」「訪日Myゲストリサーチ」といった多言語アンケートの実績を築きながら、「自社で収集したデータを自社のビジネスに活かしていく」ことを目的としたツールの提供を行ってきました。



コロナ禍が後押しし、あらゆる業界でデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)の必要性が叫ばれる中、今後の旅行・観光業界におけるDXの促進に貢献することを目指して、2020年12月より「Syno Cloud(シノクラウド) パートナー」として協業を強化します。これにより、Synoが提供するソリューション「Syno Cloud(シノクラウド)」を基盤としたデータプラットフォームの構築、およびデータと連携した包括的なマーケティング支援や、広報・PR活動といったコミュニケーション活動が可能になります。