Bluemoon

会社情報

ブルームーン・マーケティングの代表ご挨拶と会社概要です。


野田 彩子ブルームーン・マーケティングは、「旅 x マーケティングx ITの分野で、お客様と共に新たな価値を創造すること」をミッションとし、各事業を展開しています。お客様が「新しいステージ」に向かう時、それを側で支え、新たな価値を共に創り上げるパートナーでありたいと考えています。

私は観光学科を卒業し、1995年に旅行カウンターの仕事に就きました。そして少し経った頃、少しずつ「インターネット」が自分の生活に入り始めました。私はインターネットにより旅行業の将来が確実に変わると感じ、当時Preview Travel、Travelocity、Expediaといったオンライン・トラベルサイトが台頭してきたアメリカでの旅行業に興味を持ち、インターンシップという形で渡米しました。

1年間の滞在中に、「就社ではなく就職」という欧米型の職業観に触れ、改めて「自分はこれからどんな仕事をしたいのだろう?」と深く考えた時に選んだのが、「マーケティング」という分野でした。メディアやコミュニケーション・ツールが時代と共に変わっても、「何をどうしたら、お客様が喜んでくれるんだろう?」という、マーケティングの本質は変わりません。これは、「旅を通して一人でも多くの人に幸せになってほしい」という、最初の仕事を選んだ時の気持ちと共通する点があると感じています。

弊社は2015年7月で創立5周年を迎え、6期目に入りました。「仕事とは、人との出会い・つながりが何より大切」ということを、ますます強く感じています。これまでお世話になっている多くのお客様、パートナー企業様等の支えてくださる皆様、そしてこれから出会える皆様との一つ一つの出会いを大切に、新たな気持ちで全力で取り組んでまいります。

 

~当社名の由来~

社名の「Bluemoon」は造語ですが、この由来となっている「ブルームーン(Blue Moon)」という言葉には、古くから諸説があります。

一つは、実際に「青く見える月」です。これは、私も大好きなアメリカのドラマ、「Sex and the City」の一場面にも出てきました(月が青く見える満月の夜、スティーブがミランダに電話をする場面)。

もう一つは、近年では「1. 同じ月に(通常1回である)満月が2回あること(= 2 full moons in one month)」、この起源となっているのは「2. 一つの季節に(通常3回である)満月が4回ある時(4 full moons in a season, Seasonal Blue Moon)」という定義です。いずれにせよ、月の満ち欠け×暦が生み出す数年に一度の神秘的な出来事であり、「once in a blue moon」という言葉があるように「めったにないこと」という意味を持ちます。

古来はネガティブな意味もあったようですが、近年は「めったにない」意味が転じて、「ブルームーンを見ると幸せになれる」と言われており、最近は日本でも話題になるようになってきました。

ブルームーン・マーケティングは、この「めったにない=お客様にとって新しい価値・他にない価値」を創造し、幸せをもたらすことをビジョンとしています。

 

2015年7月
ブルームーン・マーケティング株式会社
代表取締役 野田 彩子

会社名 ブルームーン・マーケティング株式会社
(英語表記) Bluemoon Marketing Inc.
所在地 営業所: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル10F
TEL: 03-6880-9121
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代表 代表取締役 野田 彩子
代表略歴 鉄道会社の旅行業部門で国内外の旅行をアレンジするカウンター業務を担当後、米国ワシントンD.C.の航空会社オフィスでインターンシップを経験。帰国後、欧系総合旅行予約システム(GDS)や旅行会社のIT部門等でのマーケティング担当を経て、2006年から米系PRコンサル ティング会社でBtoBのIT企業を中心に担当。
2008年4月に立教大学院ビジネスデザイン研究科(MBA)に入学、2010年3月に修了後、同年7月にブルームーン・マーケティング株式会社を設立。
論文・学会発表 野田[2010] 「旅行会社における適応化レベルの決定要因に関する考察
~海外旅行者が選択する予約インターフェース~」
立教大学大学院ビジネスデザイン研究科 修士論文
日本消費者行動研究学会 第40回消費者行動研究カンファレンス
事業内容
  • 旅行・IT関連業界向けマーケティング/PR支援
  • 訪日旅行(インバウンド)向けマーケティング支援
  • スペイン特化型マーケティング支援
  • ITサービス事業(準備中)
  • 旅行に関する研究活動
  • 上記に付随する各種業務
取引銀行
  • 芝信用金庫 本店
  • 三菱東京UFJ銀行 赤坂見附支店
  • ゆうちょ銀行
  • 住信SBIネット銀行
会社沿革 2010年7月 ブルームーン・マーケティング株式会社設立
2011年1月 Con-Sentido Marketing Solutions S.L.(スペイン)と事業提携
2011年4月 株式会社アセンダ(デザイン作成サイト『do-des(ドーデス)』と事業提携
2011年9月 Con-Sentido Marketing Solutionsと『地中海マーケティング研究所』を設立
2012年3月 オフィスを港区芝大門2丁目に移転
2013年12月 Cint AB(スウェーデン)と事業提携
2014年3月 資本金を350万円に増額
2014年9月 Cint ABと訪日旅行(インバウンド)向けインターネット調査をスタート
2015年2月 株式会社USPジャパン・Cint ABと提携、「訪日ゲストリサーチ」をスタート
    JSTO(一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会)会員様向け共同調査提供開始
2015年7月 港区芝大門1丁目に営業拠点を移転
2017年4月 同じ港区芝大門1丁目において営業拠点を移転