【イベント開催レポート】

「スペイン:IFEZA(サモラ見本市機関)ワインとオリーブオイル試飲セミナー」 開催

スペイン・マドリードに拠点を置く日西商業会議所(Cámara de Comercio Hispano Japonesa、以下:CCHJ)が支援するIFEZA (Institución Ferial de Zamora、サモラ見本市機関)は、日本での本格展開を目指しています。スペインのカスティージャ・レオン州サモラ県議会の傘下にあるサモラ見本市機関は、高品質なワインで知られるサモラ県のワインおよび有機エクストラバージンオリーブオイルの日本でのプロモーションを行い、10社11名のインポーター、ワインや飲食関係者、ライターが今回のイベントに参加しました。

IFEZAは、2022年4月12日(水)~14日(金)に開催される「ワイン&グルメジャパン2023」(於:東京ビックサイト)に出展しましたが、それに先立ち、より緊密にお客様とコミュニケーションを図り、サモラ県のワインとオリーブオイルを知っていただく目的で、4月11日(火)に東京・青山のアカデミー・デュ・ヴァン青山校において、業界関係者様向けに7ワイナリー(オーガニックワイナリー1を含む)と1有機エクストラバージンオリーブオイル生産者による「IFEZA(サモラ見本市機関)ワイン試飲セミナー」を開催しました。その代表としてMr.Raúl Macías(ラウル・マシアス), IFEZAジェネラルマネージャーとMr.Carlos Díez(カルロス・ディエス), サモラ県議会高官らが来日し、合計7ワイナリー、12種類のワインとオリーブオイルを2種類ご紹介しました。(輸送の関係で2種類欠品となりました。)

 

セミナーの前半はそれぞれのテーブルを設け、参加者の方々にはご着席いただいたまま、ロゼや白から順に事前にこちらで決めさせていただいた順番でまずは8種類のワインを試飲いただきました。

 

 

後半は、4ワイナリーにオリーブオイルを2種類、バゲットと共にテイスティングしていただきましたが、途中1度ワインの順番が前後してしまいご迷惑をおかけした場面がございました。

 

 

ただ後半につれてご試飲されたワインとオリーブオイルへのご質問も盛況のため、セミナー終了後のご観覧のお時間も残られた方もおられましたので、お写真やテイスティングのリクエストにお答えしながらイベントはクローズとなりました。

中でも BODEGAS VIRIATUS (ボデガス・ビリアタス)などが価格と味の両面で注目を集め、来場した参加者さまごとアンケートを通して気になるワイナリーや今後についてお聞かせいただきました。

 

以上

 

【ご紹介ワイナリー一覧】

  •  ABADÍA DE ARIBAYOS(アバディア・デ・アリバヨス) D.O.トロ
  •  BODEGA DÍSCOLO(ボデガ・ディスコロ)*オーガニック D.O.P. バジェ・デ・ベナベンテ
  •  DOMINIO DE SEXMIL(ボデガ・ドミニオ・デ・SEXMIL) D.O.ティエラ・デル・ビノ・デ・サモラ
  •  BODEGAS OTERO (ボデガス・オテロ) D.O.P. バジェ・デ・ベナベンテ
  •  BODEGA VIRIATUS (ボデガ・ビリアタス) D.O.トロ
  • D.O.P. バジェ・デ・ベナベンテ
  •  BODEGA ANDREA GUTIERREZ  (ボデガ・アンドレア・グティエレス) D.O.P. バジェ・デ・ベナベンテ
  •  BODEGAS SOTERO PINTADO(ボデガス・ソテロ・ピンタド) D.O.ティエラ・デル・ビノ・デ・サモラ
  •  PAGO LOS BICHOS (パゴ・ロス・ビチョス) 有機エクストラバージンオリーブオイル

・IFEZA(サモラ見本市機関) ワイン&オリーブオイル商談会:ワイナリー概要
https://bluemoonmarketing.jp/wp-content/uploads/2023/03/20230411_ZAMORA-Winery_FNL.pdf
・IFEZA(サモラ見本市機関) ワイン&オリーブオイル商談会:全ワインリスト
https://bluemoonmarketing.jp/wp-content/uploads/2023/03/20230411_ZAMORA-Wine-list_FNL.pdf
・IFEZA(サモラ見本市機関) ワイン&オリーブオイル商談会:オリーブオイル生産者概要
https://bluemoonmarketing.jp/wp-content/uploads/2023/03/20230411_ZAMORA-OliveOil_FNL.pdf

・プレスリリース本文

https://bluemoonmarketing.jp/wp-content/uploads/2023/03/20230322_ZAMORA-Event_CCHJ_RIMM_FNL.pdf

関連事例

【ニュースリリース】外国語メディアとの体験取材マッチング・プラットフォーム「Blue Match」が 東京都女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」に選出

【ニュースリリース】「日本を伝えたい」海外/外国語メディアと「世界に知ってほしい」施設/サービスをつなぐBtoBマッチング・プラットフォーム『Blue Match』β版を提供開始

【共同リリース】解禁間近、インバウンド復興の鍵となる感染症対策を含む 「アジア太平洋エリアへの海外旅行意向調査」を米国・シンガポール・タイで実施