【ニュースリリース】「日本を伝えたい」海外/外国語メディアと「世界に知ってほしい」施設/サービスをつなぐBtoBマッチング・プラットフォーム『Blue Match』β版を提供開始

2024年7月31日

「日本を伝えたい」海外/外国語メディアと「世界に知ってほしい」施設/サービスをつなぐBtoBマッチング・プラットフォーム『Blue Match』β版を提供開始で実施
~特別価格で利用できるトライアル・ユーザー、30社様を募集開始 ~

旅行・観光およびテクノロジー分野向けの広報/PRを中心としたマーケティング支援を行うブルームーン・マーケティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:野田彩子、以下ブルームーン)は、海外/在日の外国語メディアを通して情報発信をしたい、日本全国の旅行・観光関連事業者向けのBtoBマッチング・プラットフォーム『Blue Match(ブルーマッチ)』を構築し、7月31日よりβ版の提供を正式に開始します。これに伴い、β版運用期間(2025年3月末まで)において、特別価格で利用いただけるトライアル・ユーザー、30社様を募集します。

 

公式サービスサイト: https://bluematch.biz/

ブルームーンが2017年から提供する海外向け広報/PR事業において、「今度○○に取材に行くから、他に良い取材先を教えて」「新しくオープンしたところや、まだ知られていないところを教えて」「取材してみたいところがあるけど、言語の問題で連絡が難しい」といった、お付き合いの深い海外メディアやインフルエンサーからの相談を受けてきました。そこで、こうした声に応える方法についてコロナ禍に検討を続けていました。

また、「日本の取材経験がある」メディア・インフルエンサーに対してヒアリングを実施しました。その中で「取材先を決める際に参考にする情報(日本以外も含む)」に対して最も多い回答は「送付されるプレスリリース」、2番目は「PR会社等からの特定のオファー」および「旅先の観光局のウェブサイト」が多く、公式な情報発信・直接的な招待が有効であることを確認しました。加えて「日本における取材で難しいと思う点」は、「取材の手配と許可を得ること」が最も多い結果となりました。

一方で、国内の施設・サービスの提供事業者様側では「(オーバーツーリズムと言われるが)自分のエリア・施設・サービスにはまだまだ訪日旅行者が来ていない・少ない」「新しく施設を開業するが、どうやって知らせたら良い?」「開業はしたが、継続的な情報発信をする素材がない」「1つのホテルを取材いただいたが、他の施設にもぜひ次の機会に来てほしい(チェーン施設様の場合)」、といったニーズに対するご支援を続けてきました。

そこで、こうした両者の課題を解消し、ニーズに応えるBtoBのマッチング・プラットフォーム『Blue Match(ブルーマッチ)』の構築に至りました。メディア側が来日し各地を周るタイミングで、より多くの施設・サービスとつなぐ、効率的なWin-Winのサービスを目指します。

本プラットフォームは「ユーザー様の声」を重視し、継続的な開発を続ける前提としているため、2025年3月末までのβ版運用期間(予定)においてトライアル・ユーザーとしてご協力いただける30社様を募集します。(ご契約内容・期間等も柔軟に対応します)

  • 『Blue Match(ブルーマッチ)』の特長
  1. 海外メディア(在日および海外、インフルエンサーも含む)の旅行・観光系メディアに対して効率よく「取材機会」を提案できる *2024.7現在約150件、データは常に拡充・更新
  2. 情報登録(審査あり)は無料。マッチングした時にのみ費用(5万円/1回)が発生する成果報酬型と、「情報発信」をセットにしたサブスク型のプランをご用意(月額1万円~)
  3. 新規開業・告知等の「プレスリリースによる情報発信(弊社の既存事業)」と組み合わせたパッケージでの利用も可能
  4. システムへの登録は日本語ベース、機械翻訳がサポートしつつ最終原稿は事務局も編集・校正。メディアとのやりとりも常に事務局が介在するため、言語の心配は不要
  5. 取材内容調整~掲載後の報告まで、「より良い掲載・投稿」に向けたフォローをワンストップでサポート
  6. お客様の状況に応じて、取材に向けたサポート(事前の英文資料作成、当日のアテンド・通訳等)もオプションで対応(有償・宿泊/交通費別)
  7. 海外メディア側へのヒアリングによる「日本向けの旅行・トレンド」情報も登録会員様向けに定期的に提供予定(2024年10月以降)

*「支援者様」(地域・DMO様等を含む)との協業・パートナーシップも適宜ご相談させていただきます

本日の提供開始に先駆けて、7月13日(土)に、Blue Matchのα版からご協力いただいているユーザー様の1社である、東京・日本橋の隠れ家レストラン&バー『水戯庵(SUIGIAN) https://suigian.jp/ 』 様にて、在日を中心とした海外メディア/インフルエンサー15組をご招待したプレ発表会を開催しました。当日は「日本の季節で文化をあそぶ」を体現し、能舞台を間近に囲んだ空間で、特別公演の4ステージと四季折々の旬を満喫いただくコース、そしてBar Timeまでを取材いただきました。参加者からは「Blue Matchを通して、海外メディアの取材を受け入れている施設・サービスを一覧でき、取材を仲介してもらえるのはありがたい」といった声が多く挙がりました。

 

また、同じくBlue Matchのα版からのユーザー様であり、海外から日本への旅行・出張者を対象とした衣料シェアリングサービスを提供する『Any Wear, Anywhere(エニウェア、エニウェア、以下AWAW) https://anywearanywhere.store/ja 』様において、6月にBlue Matchを介してマッチングした韓国メディア様の取材を実施しました。AWAW様からは「過去に海外メディアの取材を受けているが、必ずしも希望する掲載内容ではなかったり、メディア・インフルエンサー側からの取材申し込みであったにも関わらず途中で連絡が途絶えたりしたこともあった。Blue Matchを介することでそこもフォローされるならありがたい」といったコメントをいただ きました。

ブルームーン・マーケティングはBlue Matchを通して、より多くの日本国内の旅行者向け施設・サービス提供者様の支援につながることを目指しています。2025年3月末までに海外メディア・インフルエンサー側の登録数も倍増を目指し、2025年度からの本格展開・運用につなげていきます。

以 上

*「Blue Match/ブルーマッチ」はブルームーン・マーケティング株式会社の登録商標です。

*リリース全文はこちら

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