新年のご挨拶 | Happy New Year 2019 from Bluemoon

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
ブルームーン・マーケティングの野田彩子です。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

弊社は芝大門エリアにおいて現在3箇所目のオフィスになりますが、毎年近くの「芝大神宮」に初詣に行っています。今年は昨年入社した社員2名を含め、本日5人でお参りし、それから新年会ランチに行きました。日頃、非常勤・在宅で入れ違うスタッフを含め、やはり定期的に全員で顔を揃えることは大事だなと感じました。

今だから言える個人的な話になりますが、弊社は2014、2015、2017年という業界内でも早めの良い時期に、勢いのあるインバウンド展示会に出展し多くのご縁をいただくことが出来たにも関わらず、2015年は10月の出産を含め計3回の入院、2016年は0歳で保育園に行き始めた娘の度重なる入院に加えて、自身がかつて発症した腸の持病(潰瘍性大腸炎)を再発し9-11月にかけて長期入院。そして2017年は引き続き娘の入院も数回あるなど、仕事面で数年にわたり周りにご迷惑をかけておりました。当時、あえて隠していたお客様もいらっしゃいますが、ご理解・ご協力いただいていたクライアント様、私の代わりに緊急で動いてくれたスタッフ・パートナーには、感謝してもしきれません。

多くの働くママ(パパも?)がそうであるように、従来は朝から晩まで自由に邁進出来ていた仕事に対して、子育てとの両立による時間的制約がつくことで、色々なご縁やお話に対してすべてが中途半端になっていることが、ここ数年のジレンマでもありました。また、展示会でせっかくお目にかかっても、1回の御礼メールのみで、積極的にフォローができないままだったお客様の姿も日々目に浮かんでおりました。

8期目となる2018年は、ようやく落ち着いて組織づくりに向かえるようになり、初の正社員を2名採用し(2人とも既に大事な戦力です)、常にチームとして動くことが出来るようになりました。また、PR、リサーチ、ウェブ制作やマーケティング、クリエイティブ、プロモーション、イベント等、各分野で適宜連携できるツールやパートナー、およびご提供できるソリューションも十分準備が整いました。

2019年はBluemoonの「第2ステージ」の本格スタートの年です。既存のお客様、そしてこれからのお客様に対して、より良いサービス・価値をご提供することで、過去にご迷惑をおかけした皆様にもご恩返しをしていければと思っております。また、これまで時間を言い訳にできなかったことを、一つずつしっかり実現していきたいと思います。

ようやく3歳の七五三を迎えた娘は、体力も付き保育園を休むことが減ってきました。何にも変えられない彼女の存在、家族との時間を大切にしながら、いずれ娘自身も自分の好きなこと・仕事を見つけ、ずっと楽しんで続けていける人生を創り出せるよう、親としての姿を見せていきたいと思います。

社内向けには、働いてくれるスタッフの個々のライフステージに合わせて、「仕事での成長」と「個人の自己実現」を両立しながら、お客様にも最大の価値をもたらせるような組織づくりを進めてまいります。もちろん私自身も、経営者として、マーケッターとして、母として、日々試行錯誤しながらですが、仕事と家庭の両方を楽しんていきたいと思います。

皆様にとって、2019年がより良い1年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブルームーン・マーケティング株式会社
代表取締役
野田彩子
チーム一同

関連事例

【共同リリース】解禁間近、インバウンド復興の鍵となる感染症対策を含む 「アジア太平洋エリアへの海外旅行意向調査」を米国・シンガポール・タイで実施

【ニュースリリース】教育訓練にも使える「旅行・観光業向け ハンズオン型SNS担当者育成講座」

【ニュースリリース:延期】スペイン・欧州向け日本の食材の販路開拓に、現地サポート付き出展プランを提供