2021年3月 代表挨拶
はじめに、全世界で闘っている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆様・ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
ブルームーン・マーケティングは、「旅 × IT × マーケティングの分野で、お客様と共に新たな価値を創造すること」をミッションとし、2010年7月7日に創業しました。2020年、東京五輪を迎える直前のタイミングで10周年を迎える予定でした。
ところが2020年に入ってから、弊社が深く関係する旅行・観光業界のみならず、世界のあらゆる国・地域において、今後の働き方、会社・組織の在り方、学び方、遊び方、家族や他人との関わり方、そして生き方に対する価値観そのものが、まったく変わってしまうほどの出来事、新型コロナ感染症の拡大が起こり、思いもよらなかった「創業10周年」を迎えることになりました。
旅行・観光業界は「平和産業」です。安心・安全、健康な日常生活の前提があってこそ、成り立ちます。過去には2001年の911、2003年のSARSやイラク戦争といった世界的な苦難、国内においても東日本大震災をはじめ、数々の自然災害の影響を受けてきました。その度に、人々は「日常生活が送れること、それ自体が幸せなこと」ということに気づかされます。
マーケターとして、これから出来ること
弊社名にもあるマーケティングの本質は経営そのものであり、「マーケティングとは、顧客の満たされないニーズを見つけ、定義し、それに対してユニークなソリューションを提供することにより顧客価値を創造するプロセス(2010笠原)」です。外的環境が大きく変われば、その新しい世界において、「満たされないニーズ=困った」が数多く出てきます。それがどんな困難な環境であっても、柔軟かつ前向きに「どんな支援やサービスが求められるのか、社会の役に立つのか」を考え、そのお手伝いをしていきたいと思います。
その実現手段として、コロナ禍により一層加速するDX(デジタルトランスフォーメーション)については、お客様へのご支援を強化するとともに、自社でも積極的に取り組んでまいります。
広報・PR(PUBLIC RELATIONS)として、これから出来ること
広報・PR活動もまた、本来はマーケティングと同じく経営と密着するもので、「広聴」と「対話」という2つの側面をもちます。社会から信頼される企業になるための計画を立て、その考え方を理解・浸透させると同時に、「社会とのコミュニケーション活動を実践し、良い関係を築くこと」といえます。都合の良い時だけ一方的に情報発信をするのではなく、世の中の動きをしっかりと捉え、「継続的に情報発信をすること」が最も重要です。
「WITHコロナ」の時代
2021年3月
ブルームーン・マーケティング株式会社
代表取締役 野田 彩子