【ニュースリリース】海外向け広報・PR支援のブルームーン・マーケティング、 港区立産業振興センターと「共創パートナーシップ」を締結
2025年6月11日
海外向け広報・PR支援のブルームーン・マーケティング、 港区立産業振興センターと「共創パートナーシップ」を締結
~外国語メディア向けプラットフォーム『Blue Match』を通じ、地域課題解決に向けた連携を強化~
旅行・観光およびテクノロジー分野向けの広報/PRを中心としたマーケティング支援を行うブルームーン・マーケティング株式会社(本社:東京都港区、以下ブルームーン、URL: https://bluemoonmarketing.jp/)は、このたび港区立産業振興センターが推進するオープンイノベーション型パートナーシップ制度において、新たな価値創造を担う共創パートナーシップを締結しました。外国語メディア向けの体験取材マッチングプラットフォーム『Blue Match(ブルーマッチ)』(URL:https://bluematch.biz/)を、港区を拠点としながら全国の地域課題の解決に向けて本格展開します。

https://minato-sansin.com/co-creation/
ブルームーン・マーケティングは、約10年にわたり培ってきたインバウンド事業の経験・ネットワークを活かした新規事業として、2024年7月にβ版をローンチしたBtoBプラットフォーム『ブルーマッチ』を展開し、現在はβ版としてユーザー体験を向上する改善を続けています。
ブルームーンが創業時から拠点としている港区の産業振興センターは、港区を拠点としながら全国の経済や産業を広く支援するオープンイノベーションを促進しています。今回締結した「共創パートナー」とは、様々なステークホルダーの取組みの輪が、産業振興センターをハブに自走的に広がっていき、港区のみならず全国の経済産業を活性化させることを目指します。
体験取材マッチングプラットフォーム『Blue Match(ブルーマッチ)』は、「まだ知られていない、魅力的な日本の旅行先、施設・サービスを体験取材したい」というニーズを持つ海外/外国語メディア・インフルエンサーと、「メディア側の企画やタイミングに合わせた効率的な体験取材を促進」することで、Win-Winとなる持続可能な情報発信機会の提供を目指すブルーマッチと、本パートナーシップを活かして全国の地域課題の解決に貢献していきたいと考えています。また、他の共創パートナーとの協業・連携も積極的に推進していきます。現在β版として稼働中で2025年7月から本格展開予定です。
*「Blue Match | ブルーマッチ」はブルームーン・マーケティング株式会社の登録商標です
*共創パートナー一覧はこちら:https://minato-sansin.com/co-creation/kyoso/
『Blue Match(ブルーマッチ)』の特長
- 海外メディア(在日および海外、インフルエンサーも含む)の旅行・観光系メディアに対して効率よく「取材機会」を提案できる *約150件、データは常に拡充・更新
- 情報登録(審査あり)は無料。マッチングした時にのみ費用(5万円/1回)が発生する成果報酬型と、「情報発信」をセットにしたサブスク型のプランをご用意(月額1万円~)カスタマイズも可能
- 新規開業・告知等の「プレスリリースによる情報発信(弊社の既存事業)」と組み合わせたパッケージでの利用も可能
- システムへの登録は日本語ベース、機械翻訳がサポートしつつ最終原稿は事務局も編集・校正。メディアとのやりとりも常に事務局が介在するため、言語の心配は不要
- 取材内容調整~掲載後の報告まで、「より良い掲載・投稿」に向けたフォローをワンストップでサポート
- お客様の状況に応じて、取材に向けたサポート(事前の英文資料作成、当日のアテンド・通訳等)もオプションで対応(有償・宿泊/交通費別)
*「支援者様」(地域・DMO様等を含む)との協業・パートナーシップも適宜ご相談させていただきます
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