新年のご挨拶 | Happy New Year 2023 from Bluemoon

新年おめでとうございます。
ブルームーン・マーケティングの野田彩子です。

長く続いたコロナから、ようやくインバウンド復興の年となりそうな2023年を、コロナ前と同じスタッフ&家族と共に無事に迎えることができました。

非常に苦しい3年間でも、変わらずお付き合いいただきましたお客さま、一緒に踏ん張ったパートナー様、貴重なご指導・アドバイスをいただいた先生方や諸先輩方、そして試行錯誤する中でも新しく出会えた皆さま、すべてに感謝申し上げます。

 

コロナ、COVID-19に振り回された約3年間を経て、世界中のあらゆることが変わったように、2023年は弊社も試行錯誤の末の転換期を迎えます。

・海外向け広報/PRの分野で「より多くの日本の良さを海外に伝える」べく、新たなソリューションを創ります。従来の「年間ご契約(=リテーナー契約)」に加えて、新たに「単発の成果報酬型」のサービスを開始します。

このため従来の100%が「業務委託型」の業態に、「自社製品」を持ち育てていく事業を加えて、将来は5:5程度の割合に育てていきます。この新サービスをトライアルとして、弊社の強みでもある長いお付き合いを前提とした「年間ご契約」という流れも想定しています。

テストマーケティングやトライアルをしながら、秋には本格ロンチをできる計画を立てています。

・新規事業として、代表である私の原点でもある旅行業に進出し「ツアーオペレーター」として登録申請します。これは「弊社でなんでも手配します」ということではなく、これまでにご縁をあたためてきた「日本に来たら体験いただきたい」旅行素材のご提供者様とともに、「ここでしか提供できない」旅素材を、弊社を通して日本国内、および海外向けに販売していくという意図です。

こちらも、同じく春・夏でテストマーケティング、トライアルをして秋には本格展開したいと考えています。

・2025年の大阪万博を見据えて、大阪の拠点も準備中です。お世話になる事務所は決まっていますが、現地サポーターも含めて改めて体制を整えてまいります(成果報酬型でのパートナー様は随時募集中です)。2023年は大阪で開催される「ツーリズムEXPOジャパン」にも、数年ぶりに出展を計画しています。

・2022年に本格的に動きだした「日本-スペイン間のマーケティング事業」も、2023年にさらなる活動を予定しています。2023年春の展示会(ワイン&グルメジャパン 2023)の日本側での出展支援に加えて、新たな企画・動きをしていく予定です。また「スペインで展開したい」日本の事業者様をスペインにお連れすることも可能です。

イベリア航空のダイレクト便が再開する時には、現地とのパートナーシップのもと、機内広報誌のプロモーションも取り扱うことができる予定です。

 

以上のことは、それぞれすでに複数のお客さま・パートナーの皆さまを含めて動いているので「有言実行」は不可欠です。来年初の挨拶ではそれぞれの進捗を報告できるよう、社員一同で頑張ってまいりたいと思います。

2023年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ブルームーン・マーケティング株式会社

代表取締役  野田 彩子・社員一同

 

*毎年恒例の芝大神宮でいただく熊手 with 東京タワー、2023年版です。

熊手と、熊手で隠している建設中のビルが大きく(高く)なりました。

関連事例

【共同リリース】解禁間近、インバウンド復興の鍵となる感染症対策を含む 「アジア太平洋エリアへの海外旅行意向調査」を米国・シンガポール・タイで実施

【ニュースリリース】教育訓練にも使える「旅行・観光業向け ハンズオン型SNS担当者育成講座」

【ニュースリリース:延期】スペイン・欧州向け日本の食材の販路開拓に、現地サポート付き出展プランを提供